冬の沖縄旅行はどこ行こ!

沖縄といえば夏ですが、冬に楽しむことはできる?冬におすすめの観光スポットとは? - 中四国地方以西では最大の市民マラソン大会であるNAHAマラソン

中四国地方以西では最大の市民マラソン大会であるNAHAマラソン

沖縄でマラソンを走ってみたいというのであれば、毎年12月の第1日曜日に開催されるNAHAマラソンはいかがでしょうか。このマラソン大会は那覇市と姉妹都市を結んでいるホノルルマラソンにちなんで始まりました。日本の中四国地方以西では最大規模になるマラソン大会で、定員は3万人です。いわば、1年を締めくくる沖縄を代表するイベントになっています。

申込は6月頃から始める

NAHAマラソンを走りたいのであれば、6月頃から始めるエントリーの申込を行う必要があります。申込方法はインターネットや電話、郵便振替、コンビニ申込など様々なチャネルがありますので、自分がやりやすい方法を取って申込期間中にエントリーをしてください。定員の3万人を超えると抽選になります。沖縄在住者の参加が全体の70%程度ですが、沖縄県外や海外からの参加も徐々に増えてきています。

応援がすごい印象

このマラソンは子供たちがエイサーを踊ったりするなど沿道の応援が余興のような印象を受けるでしょうし、子供からお年寄りまで沿道で応援してくれるというのはランナーにとってありがたいものです。給水や給食ポイントには塩やスポーツドリンク、水、おにぎり、お手製のお菓子などあらゆるものが揃っています。

完走率は70%程度

一般のマラソン大会であれば完走率が90%ぐらいなのですが、このマラソン大会は完走率が70%程度で推移しています。制限時間が6時間15分とそれほどの時間ではないのですが、アップダウンの多さや沖縄の気候などが影響しています。

沖縄の1年を締めくくる一大イベント

NAHAマラソンは参加する人もそうでない人も思い思いに楽しんでいます。参加をする人は走るのを心待ちにしていて、参加をしない人は沿道で力強く応援します。

関連する記事

Copyright(C)2016 冬の沖縄旅行はどこ行こ! All Rights Reserved.