冬の沖縄旅行はどこ行こ!

沖縄といえば夏ですが、冬に楽しむことはできる?冬におすすめの観光スポットとは? - 冬の季節に桜めぐりをしてみよう

冬の季節に桜めぐりをしてみよう

本州では3月中旬ぐらいから桜のシーズンを迎えるわけですが、沖縄では1月から2月にかけてがシーズンになるわけです。本州では一般的なソメイヨシノではなく、緋寒桜と呼ばれる種類で、桃のような濃いピンク色をしているのが特徴的です。本州では南から北に向かって桜前線が上がっていくのですが、沖縄では北から南へと下がっていきます。それでは、沖縄での桜めぐりの特徴について紹介していきます。

開花時期になると各地で桜まつりが行われる

沖縄では本島北部から本島南部、離島とというように北から順番に開花していき、それに合わせて各地で桜まつりが開催されます。桜を見ながら大勢で宴会をするというような光景はあまり見られずに、こういうまつりに参加して桜を楽しもうとするのが一般的です。例えば、1月下旬に行われる名護桜まつりは2日間にわたって開催され、県内外から10数万人以上も訪れるくらいに盛り上がっています。

桜まつりの楽しみ方

沖縄竜の桜の楽しみ方と言えば、桜まつりに参加することではないでしょうか。桜の木を見ながらお酒を酌み交わすということではなく、桜を見ながら散歩をしたり、出店でいろいろな食べ物を購入したり、イベントを観覧するなどと言うように祭りの雰囲気を楽しんでいます。イベントは太鼓の演舞やストリートダンス、歌謡ショーなどが行われていたりしています。その他にも写真展や桜見ウォークなどに行事が行われています。

桜を見ながらまつりの雰囲気を楽しむといい

1月から2月にかけてが沖縄における桜のシーズンで、この時期になると開花に伴って桜まつりが行われています。どういう行事が行われているかというのは各桜まつりで異なっていますので、それを事前に確認していくともっと楽しめるのではないでしょうか。

関連する記事

Copyright(C)2016 冬の沖縄旅行はどこ行こ! All Rights Reserved.