冬の沖縄旅行はどこ行こ!

沖縄といえば夏ですが、冬に楽しむことはできる?冬におすすめの観光スポットとは? - 毎年2月に石垣牛を堪能することができる黒島牛まつり

毎年2月に石垣牛を堪能することができる黒島牛まつり

毎年2月の最終日曜日に開催される観光イベントとして黒島牛祭りと呼ばれるものがあります。黒島というのは八重山諸島にあり、石垣島より船で30分ほどで到着することが可能です。黒島は石垣牛を飼育している島で、人口は約200人しかいないのですが、牛はその10倍以上もいます。石垣島に住んでいる人だけでなく、本州からも訪れる人がいるほどのイベントです。

まつりの目玉は牛一頭が当たる抽選会

黒島牛まつりは10時から16時までの間に開催され、牛そばや牛丼、牛の丸焼き、牛ステーキなどさまざまな牛肉料理が楽しめたり、牛にちなんだ参加型競技で盛り上がったり、地元の人たちのライブが開催されたりしています。このまつりのメインイベントというのは牛一頭が当たる抽選会で、まつりの最後に行われます。抽選会に参加するためにはフェリー乗車券とセットになったチケットを購入しなければいけません。抽選券については会場入り口に投函します。

当日は多数の臨時便が運行される

通常であれば石垣島と黒島間の船便は1日4往復しかないわけですが、牛まつりの当日は朝8時30分ごろから11時ぐらいまでの黒島行きについては、多数の臨時便が運行ます。帰りについては抽選会が終了した後の石垣島行きについては多数の臨時便が運行されますが、乗船するまで1時間以上も待たされることがありますので、当日の飛行機に乗る予定の人は十分に時間の余裕をもった方がいいでしょう。

石垣牛を十分に堪能できるまつり

黒島牛まつりは本州から来るとなるとなかなか大変なのですが、石垣牛を十分に堪能できたり、参加型の競技に出たり、さまさまなイベントで楽しんだり、抽選会で何が当たるか楽しみにしたりするなど十分に堪能できます。

関連する記事

Copyright(C)2016 冬の沖縄旅行はどこ行こ! All Rights Reserved.